日常

日常

朝から冷たい雨が降る、少し肌寒いとある平日。

お揃いの傘を持った素敵なご夫婦が、こんにちは

とお店に入って来て下さった。

ゆっくりと色々見て、聞いて下さりお話をして。

SHOKKIのキーリングを、とても気に入って

下さった。

ちょうど手でギュッと握った様なタイプのキーリング。

握ってるのも良いわね。落ち着くわね。と。

私の両親と同世代であろう素敵なご夫婦は、

たまたま旅先の京都で向かい側の

通りから、うちを見つけて下さった。

そして見たこともない不思議なキーリング、と、

嬉しそうに付けるのもいいけど、手でギュッとし

てるのも良い、と連れて帰って下さった。

 

とても天気の良い、とある週末。

いつもより丸太町通りも、人が多く賑やかな日。

これがまた笑顔がとても素敵な女性がお一人で、

いらして下さった。

東京からお友達の個展を見に来られたその女性は

時間があったので散歩している最中、ここを

見つけて入ってきて下さった。

宮田さんの器を何度も手に取り見て下さった。

和菓子、良いんですよね。

っていう話題になって(宮田さんの器に和菓子合う)

オヤツの器、丁度良いのナイナイ話で

盛り上がり、

宮田さんの器を気に入って下さり連れて

帰って下さった。

宮田さんのお話も沢山して、とても楽しい時間

だった。

京都は、ふと見渡せば緑が目に映って距離が近く

てとても気持ちが良いですね。

いくらでも歩けちゃいますね。

と、お話しされていた。

見渡せば緑があって、気持ち良いな、

と気付ける、そう思える心の持ちようが

素敵だなぁ、と思い、またお話し出来たら

良いな、と思った日だった。

 

お店の買い出しに出て戻ってくると、若い男性が

店主Bと楽しそうに談笑していた。

聞くと、本当に面白い人で、会話が弾みに弾む。

岡崎に用事があり早めに終わったので

散策をしていたら、うちを見つけて入って

きてくれたらしい。

彼のフィルターを通して聞く、私も最近観た映画

の話や本の話、アニメの話。

20個程歳の離れた彼のボキャブラリーの

豊富さと、楽しさに魅了された。

こういうの、本当にちょうど探してたんです、と

ものすごく感動して、リバーバレイトのトップス

を買ってくれた。

オススメの珈琲屋さんを紹介して、彼は珈琲を

飲みに行った。

次はどんな会話が出来るだろうと、楽しみ。

 

お店に来て頂いたり、オンラインを見て下さった

り、おすすめをして、気に入ってお買い上げ頂く

事は当たり前だけど心から嬉しいし、

それが仕事で。

ただ、先ほどのお客さま達のように全く知らなかった物を

この場に来て見つけて、気に入って下さった時

それらを購入するまで至る感情になって頂け時、

対面での接客の唯一性や、

物や店を通して広がっていく会話や、人と人との

繋がり、この場所を維持していく意味みたいなも

のを再確認している日々です。

 

まだまだ、まだまだ気付かれていない

微力な当店。

皆さん、うちは隠れ家でもなんでもないので、

どうぞお気軽にお越しくださいませね。

これからも、よろしくお願い致します^^

何かこういう場から、わかるわかる、見たみた、

着てみたい、色々感じてもらえれば嬉しいな、

と思ってます。

ブログ、コツコツと発信していきますゆえ

よろしければ読んで下さい◎

 

 

 

 

 

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。